【うどん meets 桃ライド再び!】欲望を叶えるべく香川に車載遠征ライド!

はじめに

ここ数年で恒例となっているのが「桃ライド」

kazuさんカーに載せてもらって、桃の産地でサイクリングして桃を買って帰るというシンプルな遠征ライドでした。

夏の桃ライド開催!和歌山・有田をスタートして「山越えをして桃を買う」屈折ライド!!

2021/07/09

今年も和歌山で桃ライド!紀ノ川・最初ヶ峰からの絶景を堪能する!!

2020/07/14

何度か和歌山でやってから、昨年からはさらなる欲望を叶えるべく香川でうどん巡りをしてから桃を買って帰るという、もはや何がメインなのか分からないようなことをし始めてしまいました。

「うどん meets 桃ライド」開催!四国・香川でうどんを満喫して、飯南の桃を買う!!

2023/06/28

欲望にだけは忠実なのが私たちのチャームポイント。

今年もまた、うどんと桃を摂取しに行ってまいりました!

出発

今回は割といきなり話が出て来たこともあって、急に決まった感もあった計画でした。
それに加えて当日の天気予報も微妙でしたが、「あんま降らへん」という根拠の乏しい自信があったので無事に決行されました。

そんな流れなのに5人ものメンバーが集まって最高。

• kazuさん
  • ねれいどさん
  • Lovelybeerさん
  • ぺもぺもさん
  • DARUMA

このうちビアさんとねれいどさんはブロンプトンで参加という、ちょっといつもと違って変則的な感じでした。
いつもの車載でお世話になります!

そして朝6時半には現地に到着。

いよいよ、うどん巡りがスタートです!

純手打うどん よしや [丸亀]

出発して1kmほどで最初のお店に到着。

開店と同時入店なので、天ぷらもいっぱいありました。

やっぱり夏限定メニュー「すだちひやひや」を頼んでしまいました!

このもっちりとした独特な麺と、さわやかなのど越しがたまらない!!!

すだちうどんは朝の一杯に最適なメニューでもありました!

スタンダードなメニューも美味しそうなんですが、他の季節メニューも美味しそうなんだよなぁ。ここはまた別の季節に来ないといけないお店だわ。

こんぴらうどん 工場店 [琴平]

土器川沿いの道で南下。

kazuさんがロードバイクに乗っているところ、本当に久しぶりに見るわ。自転車復活して・・・

狭い道に鳥居。
ここも金毘羅さんの参道だったのかな?

金刀比羅宮の門前町鳥居。

さらに町の奥に進んでいくと、うどん屋さんがありました。

ここでもひやかけを注文。

出汁がうまい!

オーソドックスなうどんでした。

ちなみにぺもぺもさんが頼んだのは、こちらの「中華風肉まぜうどん」。
香りはラーメンみたいでしたが、味はどうだったんだろう・・・

オーソドックスなうどんではあるけれど、麺のボソっとした感じは個人的にはそれほど好きではなかったかなー。

釜あげうどん 長田 in 香の香 [善通寺]

琴平からズドーンと多度津のほうへ。

18kmほど走って、次のお店へ。

釜あげうどんの名店らしく、今回ビアさんの熱望でもあったこのお店。

開店前に着いて、並び始めるとあっという間に行列になりました。

メニューはシンプル。ご飯ものが気になる・・・

三国志のお酒みたいなやつで付けつゆが出てきた。

おおー、なんかとてもシンプルな出で立ち。

めちゃくちゃうまい!なんだこれツルツル入ってしまうぞ!!!

ビアさんから「小(1玉)では物足りないから大(1.5玉)いったほうがいい」という助言があったんですが、まさにその通りの感じで、もうちょっと食べたい感じでしたね。

そんなビアさんは「特大(3玉!)」をペロリ。
これには人間としての格の違いを見せられた気がしました。

めちゃくちゃ美味しかった。

次回は絶対に「大(1.5玉)」にして、炊き込みご飯も頼むんだ・・・!

失策!桃の危機!!

ここからJAの桃直売所へ向かう。

JA直売所のオープンは11時にも関わらず予定は巻いて10時には到着したのでした。

【悲報】桃、売り切れ!!!

「開いてもいないのに売り切れ!?」と思っていたら、どうやらオープン時間は9時だったらしく、普通に時間を勘違いしていたのでした。
掲載情報が間違ってた!と思っていましたが、後で調べると普通に私の勘違いでした。(去年はちゃんと9時前から並んでたのに!)

そんな勘違いから、目的の一つ「桃」を失った我々。その落胆たるや凄まじいもので、とりあえず桃のソフトクリーム食べといた。

ここで臨機応変に計画を変更することになりました。

最初の計画では「後もう一軒うどん屋に行ってからフィニッシュ」でしたが、それをあきらめて「このままデポ地点まで戻る」ことにしました。

そしてこの辺りでは数は少ないけど、桃農家の直売所へ車で行って桃をゲットする作戦に変更。立ち寄れなかったもう一軒のうどん屋も、そのまま車で行けば良いという合理的?というか、自転車もうええか…という感じの舵きりだ。

これも車載ライドだからできることさ!

というわけで、あっさりと自転車を降りて車に乗り換えまして、桃農家の直売所へ。

桃ゲット!!!!

やったね!計画変更が功を奏したのでした!

うどん はゆか [羽床]

そして最後の一軒は、ドライブで。
もはやうどんライドでもなくなってしまったけど、食欲はまだ抑えられないのさ!

最後のうどんなので、しっかり食べたい所存。

肉ぶっかけうどんを注文!

これは期待できるぜ・・・

めっちゃうまい!!!
コシの効いた麺が最高。甘辛いお肉との相性は抜群!

この1時間後、てんぷらを取らなかったことをモーレツに後悔したのは言うまでもない。

さすがねれいどさんオススメのうどん屋。自転車で行きにくい立地だからこそ、今回は訪問する良い機会になりましたね。

最後は塩入温泉に入って、サイクリングの疲れを癒して終了!

お疲れ様でした!

おわりに

久しぶりにkazuさんカーでの車載ライドでした。

今回は約30kmの道のりを走って、うどん4杯とソフトクリーム1つを摂取。類まれな超絶グルメライドでした。「太って帰る」を、またしても達成!

こういうトリッキーなライドも、たまにやるとモーレツに楽しいんですよね~。

夏の風物詩とも言えるあのライドも近々開催予定なので、そちらも楽しみにしております。

桃はまだ熟れていなかったので追熟待ち。

今回のライドを合わせて、今月の走行距離は170kmでした。ランも110kmくらいで終わってしまった。
ろっ骨折ったり梅雨入りしたりして、思うように動けなかったなぁ。

これから暑くなってくるけど自転車もランもやりたい。
今年の夏はどう過ごそうか・・・

とりあえず伊勢行くか・・・

今回の軌跡

距離:29.63 km
タイム:1:31:58
平均速度:19.3 kph
総上昇量:122 m

created by Rinker
セーラー広告
¥2,440 (2024/09/05 02:48:28時点 Amazon調べ-詳細)