【篠山の「曽地奥林道」を越えろ!】黒豆を買ってパンを食べて終わる。ランチ未遂の160kmライド。

はじめに

先週末、ロゼさんから「土曜日にがんちゃんと走るよ」と聞いていたので、久しぶりに混ぜてもらうことにしました。

詳細は決まっていないようで、「茨木出発で篠山に出て黒豆でも買いますか」というロゼさんのアイデアを元に適当にルートを引いて、当日を迎えたのでした。

寝坊からのモーニング

茨木7時集合という少し遅めの集合時間が設定されたので、いつもよりゆっくりと自宅を出発。

少し肌寒かったのでウインドブレーカーを羽織って走り出しました。

ASAYAKAEの豊里大橋。

いつも茨木に行くときに使うルートをなぞり、少し早めに待ち合わせのコンビニに到着。

到着するなり連絡が入る。

「20分ほど遅れます」

どうやら先に合流しているがんちゃんとロゼさんが遅れている様子…

結局その後、合流地点を向こうのやってくる方向に変更して、結局30分遅れでようやく到着。

遅れた理由=ロゼさんの寝坊だった!

おーい、たまにやってくれるやつやん・・・

というわけで、リアルスタートは7時半に茨木から、となりました。

亀岡方面に北上すべく、今回は府道110号からアプローチ。お二人の中では「良いペースで走る区間」と決まっているようで、必死でお尻にかじりついて登りましたよ。

そこから43号線に入って、ひたすら北へ。

やっぱりこのあたりは涼しいね。それでも走っていると夏の格好でちょうどいい感じ。

清坂峠を越えましょう。

雰囲気は良いけど道が悪いのでおなじみ。どこにもピントが合ってない写真も撮れた。

清坂峠を越えるとまたええ感じの道が続きます。

733号から407号へ。

この407号で一気に亀岡へ下って、そのまま道なりに北へ!

八木のあたりで国道9号に出て、そこから園部までひたすら道なりに走りました。

なぜか先頭が私に固定されてしまって、とてもつらかったんだ・・・。

なぜか一人だけボロボロになって、園部に到着。

【さかい珈琲】

早朝開いている店もないだろうと思って、ここを目掛けて走ってきましたが、この日は出発が遅かったから別にこの店じゃなくても良かってん。でもせっかくやから来ましてん。

まぁチェーン店やし、高槻にも店舗あるねんけどねー。

モーニングメニューは豊富さ。以前は朝メニューにもパンケーキ重なってるやつあったんやけど、なくなっちゃったのかな?

チェーン店ならではの広い店内でゆっくり休憩できたのは良かったです。

でも本当はパンケーキ重なってるやつ食べたかったんやー!

普段は池田経由で来ることの多い園部。茨木経由で来るとめちゃくちゃ遠く感じたわ・・・

篠山でのランチ未遂!

お腹も膨れたので再スタート!篠山方面へ向かいます。

自転車日和すぎる。

元気がなくなったので、ここから前に出ない決意を(勝手に)しました。

中山峠を登れ!

この辺の道はどこ走っても良いんですよね。山ばっかりですけど。

ここを下るときの景色が大好物。

702号へ。ここもまた快走路で素敵。

京丹波と篠山との境は峠道。

ぼくは早くも脚が終わってしまっているので、二人の背中を遠く眺めるほかなかったのさ。

そして篠山へ入りました!

この702号は国道173号に接続するので、そのまま道なりに走ります。

やはり篠山に入ると黒豆の直売所も増えてきました。なんかめちゃくちゃ乱立してるところもありますよね。この10年くらいで黒豆の存在も知れ渡り、流通量・生産量は飛躍的に増えたんじゃなかろうか。

山間の雰囲気がありますね。

そして173号に合流。

ここから北に向かって走って篠山北部を満喫したいところですが、距離的なことを考えるとここいらで折り返すのが妥当な感じですね。

R173で南下しだしてすぐに直売所があったので、そこで黒豆を調達。

一応今回の目的の一つなので、しっかりと押さえておきました。

その後、大通りを避けて脇道へ。こういう道を走ってるときのほうが「サイクリング最高!」ってなるのよね。

173に並走する快走路。

何を隠そう、ここは篠山ABCマラソンのコースでもあるのだ・・・。うー、折り返しからの苦しい記憶がよみがえる。

県道543号で南下。

そして12号へ。

今回のお目当ては曽地奥(そうじおく)にあるのでした。(←ずっと「そちおく」やと思ってた

この曽地奥を走る県道308号は、途中で道路が途切れていることもあり、なかなか来ることのない道。

分断された先は三田の母子にあるので、道がつながれば良い場所を走る道になりそうなもんなんですが、なにか事情があったんでしょうか。(道との遭遇でやってくれ・・・)

そんな308号の脇にランチのお店があるのです。

【悲報】予約でいっぱいだった!!!

皆の衆、休日は予約して行くとよいでしょう・・・

曽地奥林道と宿題峠

困った。

言ってみれば割と僻地にいるわけで、食事ができるエリアで近くだと篠山城跡のあたり。近いとは言え、微妙に遠い。観光地なので食事処は混んでいる可能性も高い。

以前にがんちゃんが「パン工房のら」に行きたかったけど、通行止めのルートで行こうとしてたどり着けなかった…という話があったらしく、今回リベンジするにはうってつけの状況では!?

よし、永沢寺方面に行こう!ということで、さらに308号を進んでいきました。

グルっと49号まで回って「美濃坂峠」から永沢寺へアクセスするのも良かったんですが、近くにアクセスできる道があるじゃないか!

ということで、久しぶりにやってきました「曽地奥林道」へ。ここは308号と後川を繋げる道なのです。

入り口の存在感を見てほしい。存在感薄すぎるやろ。

入り口は少し鬱蒼とした雰囲気がありますが、全編舗装路で自転車も普通に走れる道なのです。

10年以上前、一人で走った時はもっとただならぬ雰囲気がありましたが、当時の写真を見てもあんまり変わっていないので、気持ちの問題なのでしょうね。

そんなことより10年以上もブログ書いてるのすごくない!?

戦利品、黒豆!

ロードバイクで150km超のロングライド買い物!大阪から篠山まで丹波の黒豆・栗を買いに行く!

2013/10/07

ある程度落石や枝なんかは散乱しているので注意は必要ですね。あと、地味にずっと登ります。

ピークハント!

個人的には好きな道なので、これからもたまに走るようにしようっと。

あとは下るだけでおます。

下ると後川・宿題峠のふもとのあたり。

昨年も同じことを思いましたが、こちら側に設置されていた獣害対策のネットもなくなってしまってさみしいですね。あれが道の怪しさを増幅させていた印象もあったのにね。

引き続き、宿題峠を登る。

脚は序盤で終わっているし、さらにはお腹も減っているし、もうここの登りは修行でした。チャクラ開きそうやった。

うおお、永沢寺はもうすぐそこじゃあ!!

そしてやってきたのがコチラです。

【パン工房のら】

三田の永沢寺エリアにあるパン屋さん。あのDOIさんが「ハードにもほどがある」と評したパンは、味わい深く、そしてハード。

カフェスペースもあるし、サイクルラックもあって自転車乗りを歓迎してくれる貴重なお店なのさ!

お腹減っていたおじさん3人でパン祭り開催。

キーマカレーパンめちゃんこ美味しかったやんけ。パンはひとつでもボリュームあるので、何人かでシェアしながら食べるのが良いと思います。

昔はイートインでタルトもあったんですけど、最近見かけないですね。タイミングが悪いのかな?めちゃくちゃ美味しかったので、また食べたいねんけどなぁ。

ストイックな自転車乗りは「永沢寺四方攻め」とかなんとか言って、全ルートで登ってパンを食べに行ってください。楽しみにしています。

帰りにまさかの救世主

さて、後は帰るだけでございます。
ルートは相談の上、西峠から猪名川へ南下する一番しんどくないやつをチョイス。

さっき登ったばかりの宿題峠を下って後川へ。

羽束川沿いを東へ。

そのまま12号には入らず、さらに東進しました。

籠坊温泉のあたりを通り過ぎて・・・

今回は601号を使って南下しようという算段。なぜかあまり使わない道なので、久しぶりに走りたくなったのです。

北から入ると割とダラっと登る印象ですが、南から行くとクイっと登って終わる感じ。

ピークは猪名川町との境で、峠の名称は定かではないですが「泉郷峠」とか呼ばれていたりしますね。

峠を下ると12号線に合流。後はひたすら道なりに南下していきました。

途中でロゼさんとがんちゃんとお別れになり、ここから一人で帰宅を目指します。(ここから家まで意外と遠いねん。

いつもの川沿いの道で南下。

そしてなんとか池田まで。

もう満身創痍でダイハツのところで休憩にしました。

なんか見たことのあるおっちゃんが居ると思ったら、のらねこさんではありませんか!今田町まで走った帰りということで、偶然お会いできたのでした。

うわー、めっちゃお久しぶりです!

帰り道、途中までご一緒させてもらうことになりまして、おかげさまで帰る活力が復活しました。

猪名川河川敷、草ボーボーのところはちょっと見通し悪いので怖いですね。刈りたてホヤホヤのところもあったので、そのうち全部ゴリゴリに刈り込んでくれるのでしょう。行政ありがとう。

途中でのらねこさんとも別れて、なんとか帰って来れました。

かなりの疲れを覚えたライドでしたが、なんかいっぱい走れた充足感もあって、結局は楽しかったと言うことです!

もうちょっと涼しくなってくれー。

おわりに

たった1日のライドですが、こうして思い返すと色々と感じながら走って楽しんだなぁと再確認できますね。充実の1日だった。

唯一、狙っていたランチにありつけなかったのは心残りですね。また平日かなんかに行く機会を作ってみるか・・・

帰り道でのらねこさんに会えて、束の間ご一緒できたのは本当にうれしいことでした。
いつもロゼさんと別れる地点から自宅まで、だいたい30km以上あるんですよね。誰かと走っていて、最後一人になってからの30kmって、割と長く感じるものです。しかも何度も走っている道だとなおさらに。

そういう時に誰かと会えるっていうのは、ちょっとテンションあがりますよね。本当にありがたかったですわ。

さて、今回は触れずにはいられないロゼさん寝坊事変
今までも寝坊はたまにありましたが、なんと聞くところによると「アラームを掛けていない」というのです。

ちゃんとアラーム掛けんかーい!!

もうこれに尽きるので、今後はちゃんと目覚まし設定してから寝てくださいね!

今回の埋め合わせは「滋賀方面への遠征」or「片道輪行ライド」で手を打とうと思いますので、ご検討よろしくね♪

今回の軌跡

距離:158.53 km
タイム:6:11:34
平均速度:25.6 km/h
総上昇量:1,499 m

created by Rinker
丹波篠山
¥1,820 (2024/10/17 17:43:05時点 Amazon調べ-詳細)