篠山のシャレオツ喫茶店でモーニングをするライド!

はじめに

あまりの夏の暑さによって、ロードバイクから遠ざかっていた日々でした。
先週ようやく動き出したものの、まだまだ残暑厳しすぎて泣けた。

またしてもリハビリライド!絶品コーヒーを味わいに三田の「SPIN-OFF COFFEE」へ。

2024/09/18

しかし私には自転車に乗りたい動機がある。「そろそろ秋だから美味しいもの食べに走りたいし…」という純粋な動機だ!
というわけで、再び「週末サイクリスト」に戻るべく、この週末も走ってまいりましたよ。

土曜日はLovelybeerさんに便乗させてもらって、大山崎のベーカリーCINQまで朝ライドしてきました。

Lovelybeerさんが「肋骨骨折のリハビリライドだから」って言ってましたが、脚がモゲる強度で驚きが隠せませんでした・・・

そして月曜日は4人のグループライド!

篠山方面に向かって走ってまいりました。

篠山へゆく!

5時20分くらいに自宅を出発。

確実に土曜と比べても気候が変わったんだと肌に感じた早朝の空気。

ダーっと池田まで走って、今回一緒に走る皆さんと合流。

ロゼさん、ぺもぺもさん、Lovelybeerさんです。いつもの人たちすぎる。
かつて沢山いたように思える仲間たちは自転車を辞めてしまって、週末コンスタントに乗っているメンバーはこの3人しかいなくなってしまったのである。おじさんはすこぶる寂しい。

ビアさんの「今日15時までに帰らなあかんねん」という一言で、とりあえずそれに対応できる範囲でウロウロすることになりました。

まずは篠山方面に!

いつもの川沿いルートで。

12号を離れて阿古谷へ。

能勢への境で気温は20℃でした。

能勢へ下っていく道。好き。

そして「はらがたわ峠」へ。なぜかこの4人になるとこの道走りがち。

既に阿古谷の地点でみんなについていけませんでしたが、こちらでは如実に一人旅。

“本当の”はらがたわ峠となる173号旧道は、いまだに通行止め。
ここからの道が良かったのに、数年間この状態だからこの先も復旧しないんだろうなぁ。

はらがわたトンネルのほうに出る激坂セクションへ。

そしてトンネルを越える。

天王の温度計はかなり低めに出るので、信用してはいけない。

あとは173号で篠山方面へ。
交通量も多いので朝以外は使わないルートですが、さすが国道だけあって便利なところ走ってるんですよね。

とにかく下りまくる。

下りきって福住の篠山街道へ。ここは雰囲気のある通りで、最近はお店も増えてきましたね。

そして3kmほど行くと、お目当てのお店がありました。

【喫茶室 枝葉】

古民家丸出しのここがカフェです。

入店。めっちゃ素敵空間。
めちゃくちゃ雰囲気のあるお店で、写真はないけど奥のカウンターのあるスペースはもっとええ感じやったです。

この時間なのでモーニングですね。

自家焙煎のコーヒーがおいしいのはもちろんのこと、スープもパンも良かった。

パンはリッテンクルというところのものってことですが、調べてみると尾道のお店らしい。

落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごせました。
マグナムコーヒーと同じエリア(たぶん2kmくらい)に、新たなモーニングスポットができましたね。

能勢へゆく!

ぺもぺも天気予報によると、「もうすぐで雨が降り始める!」ということだったので、雨雲から逃げるように南下することにしました。

既に少し霧雨のような状態ではあったので、走り出しは少し肌寒いほど。

よっしゃ、急いで南下やー!という気持ちは分からんでもないけど、急ぎすぎのロゼ氏。

天引トンネルを越えると霧雨はなくなりましたが、それでもまだまだこの曇天具合。でも前方は晴れている!

そして亀岡から能勢に続く477号で南下しました。

ひいらぎ峠。

南下したらめっちゃ良い天気でした。

477号からチラっと見える能勢の風景。

そのまま野間のほうへ南下しました。

そして脇道へ入って、早くも次のグルメスポットへ!!

【エスペーロ能勢】

地黄にある古民家を改装したカフェ。
前から行ってみたかったので、今回行き当たりばったりライドなのを良いことに強引にねじ込んでやりました。

開店少し前に到着したのですが、店内で待たせてもらえました。

店内は雑貨品が並んでいたり、真ん中に螺旋階段があったり、なんか不思議な和洋折衷の雰囲気。

ランチをオーダー!

能勢野菜を使ったプレートランチは、色とりどりのおかずが乗っていてどれもおいしい。

ほかのみんなはカレーを注文していましたが、そちらも良い匂いがして美味しそうだった。

お店を出るときは待っているお客さんもいたので、時間によっては待ちが出るかもしれませんね。

帰る!

ランチの後、ビアさんは野間峠の分岐でお別れ。

残り三人は別ルートで帰ることにして、一庫ダムのほうへ。

大槌峠をクリア。

一庫方面へ。

道中、黒川の直売所のところにクレープのキッチンカーがあるのを見つけて、思わずストップ。

おお、美味しそうだ。デザート食べてなかったからね!

シナモンシュガー頼みました。

食べ始めカリッカリの、中モッチモチでめちゃ旨でした。

キトネクレープ:https://www.instagram.com/kitone_creperie

デザートも食べたし、あとは帰るだけですね。

ぺもぺもさんの背中に何か挿してありますね・・・

秋茄子や!!!

一庫ダム方面へ。

途中でロゼさんと別れて、ぺもぺもさんと帰路へ。

池田まで帰ってきました。

あとは猪名川沿いからのいつもの帰宅コース。

ぺもぺもさんとも別れて、ソロ帰宅。

まだ晴れると暑いですねー。残暑厳しい。

途中で喉を潤して。

今回も無事に帰宅。

家に帰るとまだ15時になっていなかったので、ビアさんとももうちょっと走れたなぁ。

みなさま、今回もありがとうございました。

おわりに

ようやく涼しくなってきました。
涼しくなると走るのも気持ちいいので、また自転車に乗るのが楽しみになってきますね。

道中、たわわな栗を何度も目撃いたしまして、頭の中は栗ご飯とモンブランでいっぱいでございます。

久しぶりの旅企画の話も出てきているので、ぜひとも実現させたい所存…!