猛暑を乗り切れんのか!?午前ライドで朽ちるリハビリライドへ!!

はじめに

ここ数年で暑さ耐性がヘナチョコになってしまったのか、急に暑くなった7月のライド以降、もう走る気力が湧いて来ず、引きこもりの日々を過ごしておりました。

【暑すぎあかん】暑熱順化を獲得せよ!夏日の中途半端ライドで溶ける130kmライド。

2024/07/09

こんなことではいけない!!

夏はまだ長いのに、こんなことでヒヨっていてはいけません。

しかもこの先には、四季の中でも特に好きな「秋」が到来します。景色もグルメも気温も良いのが、秋。
その秋に元気に走り回れるように、そろそろボチボチ走っておかなくてはなりません。

声をかけてみたところ、ロゼさんとぺもぺもさんが来てくれることになりました。
せっかくなので、とあるメッセージグループで「みんな一緒に走ろうよ!」と募ってみたところ、まさかの返事がゼロでした。

人徳が、まったくなかった!

泣いた。自分の涙で溺死するくらい泣いた。

箕面を走る!

本来は人徳のなさを痛感して三日三晩寝込むところだが、元来生まれながらに備え持つ強靭な精神力を以てして、早朝より覚醒した挙句に自転車に乗るという離れ業をやってのけるのが、40歳中年にして人徳がまったくない男、DARUMAの所業である。

自宅を5時前に出発。

日中とはいえ、こんな時間でも暑さを感じるのはどうかしてる。

豊里大橋へ。

淀川河川敷を走ってゆくのだ!

最近よく使う最短距離的ルートを駆使して、箕面方面へ。

6時に箕面ファミマに集う男たち。

ロゼさんもぺもぺもさんも、なぜか2号機で登場。

ダラーっと勝尾寺まで。

あまりの暑さで早くも限界を迎えて休憩です。

勝尾寺から高山方面へ。

高山公民館へ。またしても休憩しちゃう。

朝早いけど割と賑わいを見せていて、中にはスナフキンさんらしき人もいました(声はかけず…)。

ここから能勢まで出る予定でしたが、私の「もう無理や」という素敵な言葉を受けて、今回は予定を大幅に短縮。
「妙見山まで行って、そこから池田へ戻る」というショートコースに変更することになりました。

やったね!

妙見山へ!

高山を下ろうと北上していたところ、対向車にクラクションを鳴らされて、「?」。
いぶかしげに運転席に目を向けると、そこにはkazuさんの姿が・・・!
いつもと違う車なので気が付くまでタイムラグが生じてしまった。

ここからの行程を共有して、「もし良かったらまた後程!」ということで一旦別れました。

その後、予定通り妙見山へ。

423との合流地点で26℃。まだ割と涼しい。

「無駄なヒルクライムはしない」をモットーに走っているので、登るだけで終わる妙見山なんていうのはなかなか訪れない場所だったりします。

めちゃくちゃ久しぶりに登りましたが、なんか楽しかった・・・。ちなみに写真は病み上がりロゼアタックの場面。

上まで登ってまいりました。

直近だとトレランで来たことの方が多い気がするけど。

【トレラン】妙見山と高山を越える!妙見口から勝尾寺・箕面へ走る20km!!

2024/06/25

【バイク&ラン】妙見山から野間の大ケヤキを経由して「ありなしの道」を行く。

2024/04/16

なんかの練習会と被ったのか、高山と同じく盛況の妙見山でした。

妙見山を後にして、次なる目的地へ。

423を池田方面に南下していきますが、徐々に気温が高くなるのが肌でわかりますね・・・

1周年を迎えたBackyardへ!

そして向かったのは開店1周年を迎えたばかりのBackyardへ!
おめでとうございます、ということだけ直接伝えたかったんでございます。

車のkazuさんもここで合流して、みんなでお茶して帰ることにしました。

モーニングを期待して行きましたが、まさかの売り切れ。仕方ないのでマフィンを頼みましたが、これとってもおいしかった!

積もる話があったりなかったりでしたが、とりあえず「徳島ライド」と「ドボンライド」は近日中に実現させたいですね!

そして帰りはkazuさんの車に載せてもらうことになりまして、快適に送っていただいたのでした。不可抗力。

ぺもぺもさんとロゼさん、ライド予定の大幅短縮スンマセンでした!またよろしくお願いします!
そしてkazuさん、送ってくれてありがとうございました!

おわりに

リハビリライドとしては100点満点のやつでした!

kazuさんとは本当に偶然の出会いでしたが、結局最後は載せて帰ってもらうという「いつもの展開」になってしまいましたが、まぁそれも含めて素晴らしきサイクリングということで。

ちょっとずつ戻していきながら、秋には超絶グルメライドができるくらいにはなりますよ。ふふふ。

冒頭にも書いてますが、やっぱり暑いのは身体がダメみたいで、特に出力を上げると一発でダメになります。暑熱順化とかそういうレベルではなさそう。

昔はもうちょっと暑さにも負けていなかった気がするんですが、これが中年の危うさなのかもしれません。中年の危うさって、めっちゃ気持ち悪い言葉やな・・・

夏はええねんけど、もうちょっと暑さ控えめでお願いしたいよね。

今回の軌跡

距離:55.86 km
タイム:2:26:48
平均速度:22.8 km/h
総上昇量:880 m

※ ルート情報は割愛!