門限まで満喫せよ!定番カフェと丹波栗の120kmライド。

はじめに

今のこの季節が一番好きだ!

なぜか今年はまだまだ暑くて、ちょっと例年とは違う感じにはなっているけれども、それでも日に日に季節の移ろいを感じられて嬉しい限りなのです。

もうここ数年は、篠山で「丹波黒枝豆」を買って帰るというのは、北摂あたりを走る自転車乗りの踏み絵になっているんちゃうか、と思うほどの定番行事ですよねー。

最近はそれに加えて丹波栗を買って帰って「家で栗ご飯作って一人で食べる」というのが、我が家の恒例になっています。独り占めしているのではなくて、誰も食べてくれないから一人で食べてるんです。それ以上なにも言うな、泣くど。

そんな「栗ライド」をやろう!

・・・と企画して、数名に声をかけていたのですが、前日に「明日は14時までに帰って来い」というお触れが出たために、計画がオジャンになってしまいました。ごめんなさい。

ロゼさんは「それでも良いから走ろう」と言ってくれたので、いつもの能勢のあたりをブラっと走ってまいりました。

門限まで走れ!!

定番カフェを目指して

5時15分くらいに自宅を出発。

淀川を越えて北上だ!

そして待ち合わせのコンビニ、池田新町ローソンへ。

自転車の待ち合わせの人が、他に2グループも居てビックリ。おれたちの池田ローソンは今日も人気でした。

なんかBB周りに若干の違和感があったので、よく見ているとスペーサー割れてる!?

しかし違和感はこれじゃないような気もするので、早いうちに診てもらわないとだな・・・

ロゼさんと合流して、適当に「どこ走るー?」と相談してからスタート。もうこの辺りだと適当に走り出しても何とかなるくらいの情報は持ってるのさ!

北へ延びる423号へ。

途中の温度計は21℃。まだ夏ウェアで走ってもと汗をかくほど。もっと涼しくなって良いのよ?

途中の写真がゴソっと抜けていますが、箕面森町を抜けて477号へやってきました。

妙見山の近く、初谷渓谷の看板が見えますね。

細かいアップダウンをこなして行く。

黒川から一庫ダムのほうへ下る。

北へ、能勢方面に向かって走ります。

106号から名月峠を越えて能勢へ。早朝の能勢めっちゃ良い。

能勢まで来ると池田よりも気温は下がってきましたね。

54号を登ってるり渓方面へ向かいました。

最近、帰宅ランで酷使してしまったせいか、軽い筋肉痛のような感じで脚が痛い。登りで脚を酷使すると、なおさらでした。泣きそう。

るり渓に登る途中の景色が良いということを伝えたかった写真。無理だった。

ペースが遅すぎて合わせきれなくなったロゼさん。

そんなこんなでやってきたのは、定番のこちら。

【香らん珈ろん】

一時期、ここに来て帰るだけの午前ライドをよくやってました。
ランチとは違って、静かにモーニングができるので、朝ライドの時には寄りがち。でも今回はちょっと久しぶりにやって来ました。

一番コスパが良いような気がするBセット。

この日は朝一番乗りで、人も少なくてゆっくりできましたね。

ロゼさんは常連客扱いなので、いつもシスターズに話しかけてもらえてうらやましいぜ!

後川へ

さて、モーニングの後は173号方面へ。

るり渓は17℃くらいだったので、汗が冷えて少し寒いくらいでした。

そして天王から601号へ入って、西へ。このブログでも何度も言ってしつこいくらいですが、ここは大好きな道。

下り基調なのも相まって、この清々しさがすごい。コノスガ!

籠坊温泉。

まだ清々しい道が続きます。

どうしても栗を買い求めたい私のわがままで、近くの直売所をあたることにしました。

古坂峠よりの直売所は・・・開いてなかった。

だったら西峠側の直売所はどうだ!?

お、開いてるやーん、栗あるやーん。

めちゃくちゃ立派な2500円のやつがありましたが、内容量が入りすぎだったので小さめ(それでも大きい粒だち)の500円のやつにしました。実の大きさだけでこんなに値段違うらしい。ほんまかいな。

もう満足したので帰りましょう。

そのまま西峠を越えるのも味気ないので、少し遠回りして三田方面へ。

37号線もコノスガ!

風が涼しくて最高でしたね。

2車線になったタイミングでロゼさんが前に出てペースアップ。

お、ごくろうさま!(後ろめっちゃ楽やった・・・

あっという間に323号の分岐まで。ここからは上佐曽利のほうを抜けて猪名川へ戻る算段です。

知らない道を抜けて

ドリンクが空だったので、木器亭にある自販機で小休憩を挟んでから、大坂峠へ。

うん、普通にしんどい。

峠を下ったところで、えらく行列ができていました。

そうだ、ここ「コスモス畑」だったなぁ。まだ見ごろには少し早いようでしたが、すごい人気ですね。

この先で通ってみようと思いつつ、毎回忘れてしまっていた道があったので、良い機会なので突撃。

いきなり狭くて感じ!

宝塚市道2186号線。

ゴルフ場「旭国際宝塚カンツリー倶楽部」の横手を走る市道で、多少ガタガタしているところもあるけれど、しっかりとした舗装路。
少しアップダウンにはなるけれど、319号と68号を結び無知としてはショートカットということもできますね。

知らない道をひとつクリアできたので、もう満足です。

そのまま68号~12号で猪名川を南下して、途中でロゼさんとはお別れでした。
じゃあまた来週!

ここからはゆるりと帰宅モードでございます。

ダイハツのところで小休止。

小腹が減ったので、固形物を求めてこれ。意外とうまかった。

猪名川は追い風でしたが、神崎川に入ると向かい風でしたわ。残念。

そして門限にも余裕をもって帰着できました。

短い時間でしたが充実のライドでした~。

おわりに

この日も昼頃には30℃まで気温は上がっていて、暑い思いをしながら帰ってきたんですけど、いつになったら昼中も涼しくなるんでしょうか。
例年より最低/最高ともに5℃くらい高い感じですよねー。残暑のしつこさが常軌を逸しているよ!

手に入れた栗ですが、翌日には栗ご飯にしてやりました。

分かっていたこととはいえ、誰も要らぬという中、一人でおかわりをして食べる様は我ながら食卓に哀愁漂わせていたのではないかと思うほどでした。

でも今年は黒枝豆を買って、豆ごはんをしてやろうとも思っているんだ。

秋が楽しみさ!!